☆私らしいシングルマザーを目指す日々☆

DVから別居へ~3児のママの離婚奮闘記~ただいま調停中~

少しずつ、見えてきた希望、、、①

あっという間に5ヶ月も過ぎてしまい、、、この間、色々とあり、まだ調停中ではありますが、だいぶ心境の変化が起きてきたこの頃です。

時間が過ぎていく、、、ということは、ある意味優しいなぁと思うのです。

少なくとも、別居当時よりは苦しみが減っている!!という事実が目の前にあるなぁと。(怒りや悲しみの感情も薄れていくってことなのかな)

日常に起きてきた気付きについて、書いていこうと思います。

おびえる日々から、安心した生活を目指す!

実は、今年の春先に、なんと!相手方が家の建物の脇に突然出現!!

ちょうど出先から帰宅したときに、怪しい車が怪しい感じに停まってるな!とこれまたピンとくるもんですね!まさか、、でしたが。

すぐに警察を呼びましたが相手は居なくなっており、私たちは数日間、安全が確認できるまで、自宅を離れなきゃいけなくなりました。(最近は、DV関連にかなりシビアです。こんなケースだと、警官が付き添って滞在先まで送ってくださります。)

        ↑↑     ↑↑

とこの時の事を今、思い出すと、「なんで住所ばれた?」の疑問と(住民票を移動してなかったので)、

狭いスペースに子供三人と滞在したので、ストレスが半端なかったです!

特に高校生息子は、一人のスペースが無いことやWi-fi環境が無くインターネットに制限がかかることでイライラマックス。

自分の家での生活がいかにありがたいか、身に沁みました。

相手方の強引な行動には、弁護士や警察の方にかなり厳重注意されたそうです。(もちろん、調停の場でも)

警察の方曰く「危害を与えたいというよりも、嫌がらせをしたいようです」とのことで、また来た場合はすぐに110番してください!ということで、無事に帰宅できました。

 

私は、この時「いつまで、嫌がらせや追い込むことをしてくるんだろう」と今後を思って落ち込んでいました。「居場所見つけたから!いつでも監視してるから!」のメッセージのように感じてしまい、もうげんなりふにゃりと、、、。

 

ただ、少し経ち落ち着いてきたときにふと、気付いたんです。

「こちらが主導で安心した生活を目指す限り、それを誰にも侵されることはない!」と。

この場合は、まず、ビクビクした気持ちになるのはどの部分か?その対処策は?を考えたり調べたり。

例えば

・また、自宅に押し掛けてきたら?→すぐに110番

・この件を、学校の先生や役所の方にも共有してもらい、万が一、子供たちに接触された場合に備える。

・本当に危害が怖い場合は、催涙スプレーなど、身を守るものを準備。

 

と、ここまではちょっと何かあった場合を想定していますが、真逆バージョンも想定するのがミソです!(冷静になれまーす)

 

・接近禁止になるくらい、しつこく押し掛ける勇気はないだろう。

・このような嫌がらせを繰り返すと、子供の面会すらできなくなるからしないだろう。

・もしこちらに危害を加えたら、相手は終わる!ので、おそらくしないだろう。

みたいに。

不用心は良くないですが、神経質になり過ぎることで失うパワーってやはりデカいです。 (*これはあくまで私のケースです)

毎日をコツコツと安心を積み重ねることで、気持ちも落ち着いてきました。

そして、やはり気持ちを強く持つ!

 

もちろん、不安な時や落ち着く気持ちの揺れの日もあったり、、、。

でも、落ち着く!の方を少しでも多く見つけて増やしていく、、そんな日々でした。