☆私らしいシングルマザーを目指す日々☆

DVから別居へ~3児のママの離婚奮闘記~ただいま調停中~

やっぱり、母は強し!!ママが親権を取るまでの日々その①

以前の投稿から、なんと半年も経過、、、、。この半年間の様子を報告したいと思います。

 

親権争いの長期化

調停を開始してから、半年ほど経った頃でしょうか、、

私は、金銭面での要求は取り下げて、親権と養育費の請求にまとめ始めたところでした。

まとまったお金は確かにあった方がいいけれど、そうするとさらに長期化するのはわかっていたし、養育費貰えればいい、何より早く子供との新しい人生を再スタートしたい!と思っていたからです。

もう、なんていうか、お金って、お金に物凄い執着がある人は、お、お、恐ろしい。

人が変わりますね、やっぱり。

(調停で、どんどん本性をあらわす相手に、こちら側の弁護士も呆れ果て、、、。)

 

すると相手は、あっさり金銭面の要求を下げた私をいじめ足りないのか、今度は本格的に「親権は絶対譲らない!!」と。

 

この状態だと平行線のままなので、家裁の中に居る【調査官】が入ることに。

【調査官】とは、簡単に言うと、ものすごーく難関の試験をクリアし、心理学、社会学などのプロで、離婚紛争(特に親権争いなど)の時に間に入り、

「どっちの親が、親権者にふさわしいか」をジャッジ調査し、報告書にまとめてくださいます。

そして、この調査官の報告書は、もし、親権裁判になったとしても、裁判官にかなり重視されるようで、調査官に親権者としてふさわしい。と言われた方がかなり優位になるそうです。

 

周りからは、「どんなに粘っても、そうそう父親には親権行かないよ~」

と言われても、確定するまではやっぱり不安になりますよね~(´;ω;`)ウゥゥ

 

相手方は、いかに自分が親権者としてふさわしいかを、まぁ見事なほど書いてきて、

  • 親のすねかじれる財産を期待できる。
  • 親のお金を教育費に充てられる。
  • 親がお金出すと言っている。←親は、認知症になりつつ、施設に入所中。
  • とにかく自分はすばらしい親であり、親にふさわしい。←何を根拠に、、、。

さすがに、金銭面では勝てないと思ったけど、

弁護士曰く、「そんなにあるある言うなら、払ってよ!って話でしょ、グフフ」

(私の弁護士さん、オッサンいや、オジサマなんですが、なんか、こけしちゃんみたいな髪形で、なんか微妙なところですぐ笑うんです←そこ、笑うとこじゃない!って本気でイライラしたことあったくらいw←今となったら、慣れましたw)

 

調査官が入った時の話は、長くなるのでまた次回ゆっくり書きますね!

 

この頃の私の心情

やっぱり、、、苦しかったです。

万が一、子供を取られたら、、に引っ張られて、目の前にキャッキャッ笑う子供たちが居るのに、「心ここにあらず」みたいな。

 

やっぱり、(例外を除き)悩みながら、時には思い切り笑いながら、そして時には泣いて、、、って一生懸命子育てしてきた母ちゃんには、そんな簡単に太刀打ちできないんじゃないかと。

 

世の中には、素敵なパパも沢山いますが、一緒に居る時間が長い母ちゃんにしかわからないこと、沢山ありますよね!

簡単につらつらと、「子育て余裕でできます」みたいに言う相手方に、やはりムカついた、かな。

「飯食わせて、お世話して、遊びに連れて行くだけが子育てじゃないんだよ!!

心を持った人間を育てるって、そんな簡単なことじゃないんだよ!」って

枕に向かって叫びましたよ(; ・`д・´)えぇ。

 

あと、友人たちや経験者に相談して「大丈夫だよ!」を何度も言ってもらい、自分に刷り込んでましたね!←不安に駆られないように

 

なかなか、プライベートを話せる人って多くは無くても、やっぱり吐き出していいと思うんです。

落ち込むことは悪いこと、と抵抗しないで、落ち込んでいいんだって。

そのままの、等身大の私でいいんだ!ってね。

 

この頃の子供たち

去年の冬は、マイコプラズマに下二人がやられましたね~( ゚Д゚)

咳が酷くてかわいそうでした。

末っ子の娘は、去年は1年生でしたが、担任の先生から「ちょっと学習がゆっくりですね~」と指摘され、若干凹むw

でも、「だからなんだ?」と持ち直し、どんなフォローができるかな~?娘の個性を伸ばすには?と研究中。

 

なんてゆーか、「右にならえ!基準通りに!みんなと同じに!」みたいな日本の義務教育、、、う~ん?って思う時があり、、、。

 

先生の言うことばかりを鵜呑みにせず、自分でも沢山調べたり、聞きに行ったりとかしてますね。

とにかく、元気なのが一番です、本当に。

 

今日の最後に

久しぶりの 投稿を読んでくださり、ありがとうございます!

もし、同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、少しでも前向きに、少しでも気持ちを楽に、←そんな内容書いてないかっ(>_<)w

一緒に頑張りましょうね!