☆私らしいシングルマザーを目指す日々☆

DVから別居へ~3児のママの離婚奮闘記~ただいま調停中~

あたしの人生こんなもんじゃない!!~自分と向き合った3か月~

この先の未来は、私の人生を生きていこう】と強く実感した3か月。

詳細は以下から

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

逃げ出して別居して3か月後位にご縁があり、、、

とある勉強会に参加することにしました。

ざっくりいうと〔自分の強みを構築する講座〕、、みたいな。

お金?無いんで分割を頼み込みましたw了解してもらえてありがたかったです。

もうね、「余裕ができてから、、、」とか言ってる場合じゃないですね!

そんなこと言ってたら私、確実に婆さんになってる、、、、w

 

なぜ、その講座に入ろうとしたかって、、、したかって、、、、

直観ですwww説得力無くてすみませんっ(-_-)

その講座での3か月を振り返りました(まだ、今月終了したばかり)

講座のスタート

まず、しょっぱなからつまづきましたね、、( ゚Д゚)

月に2回(2日間みっちりで1セット)基本対面で学ぶんですが、まず第1回の前に出た課題の量が半端ない!!

私はちょっと普通に勘違いしてた模様で、そもそも講座を受ける対象のレベルにすらいなかったらしく、、、課題が全く解けない、、、

事務局に聞いて、私だけ違う課題にしてもらったりしました。

もうビビりながら始まった第1回目、やっぱり周りと進度が違うので、終了後に先生に呼ばれました。

「事務局から話聞いてると思うけど、、、、」

と言われた時点で私、心の中で「聞いてない~~~(;_;)/~~~」

事前に課題が解けない私を、先生は受講して大丈夫かと事前に聞くように伝えてたらしく、お互いの行き違いでなんか変な空気になってしまい、、、その日は帰宅後かなり凹みました。

私、飛び込む場所間違ったかもしれない、、、と。

でも、最後に先生から「それでも学ぶ気があるなら、僕はその辺とはレベル違う、価値のある事を提供する自信はあるから」とサラッと言い切ったんですね、、、

で、私はというと もうすでに離婚調停してるし、散々嫌な目にあって、やっとの思いで逃げ出してって、

ここまで来れたなら、とことん自分の人生生き切ってやる!!って思ったんですよ!

恥をかこうが、失敗しようがそんなこたぁどうでもいい!

とにかく前に進む!子供との幸せな未来を目指す!とことん自分を出し尽くして何かを掴みたい!そんな思いでスタートしました。

 

講座2回目

この回は、ZOOM形式でした。ここまでにすでに沢山の課題をこなしているわけなんですが、その度にレベルの高さに驚愕し(+_+)、とにかく頭フル回転で何度かたぶん脳みそ落ちてたかと、、w

毎日のように考えて考えて、書き出して書き出して、感じて感じて、、、を繰り返して繰り返して行くと、、、、何かがスーッと自分の中に落ちてくる!という感覚があり、

自分でビックらこいたのを覚えています。

なんてゆーか、【腑に落ちる】とはまさにこのことね、といった感覚です。

この時の講義では、

まとまりつつある自分の方向性を、なんだか形としてカチッとはめれない状態でいるのをうまく引き出してくれて、やっぱり先生すごーーー!って感じました。

先生が教えてくれる!というよりかは、【先生が本人の中にある能力を引き出してくれる!】といった感じで、講義を受けるたびに感激していた私です。

やっぱり、学ぶ時って誰に学ぶかに尽きる!!!と物凄く実感してました。

 

そしてここまでの間に、私はものすご~く変わり始めていたのを今だからわかる気がします。

あっ、先生についての補足なんですが、どんなタイプかというと

  1. ロジカル、、、
  2. ロジカル、、、
  3. ちょっとロジカル、、、
  4. ロジカルなんだけど、実は心の中にかなり温かい愛を秘めている

どうでしょう!?想像できましたよね?w

 

回を重ねるごとに、先生の人柄、価値観、世界観、愛のある人だとわかってきて

なんかほっこりした気分になったのを覚えています(*^-^*)

 

なんせ最初は、めちゃくちゃ怖かった~~~~!もんで。

 

基本、淡々と喋るというか、、、とっても落ち着いた雰囲気を醸し出す先生。

でも、その言葉言葉が妙に響くんですよね!言葉のチョイスが絶妙でうますぎる!

そして、温かい。

 

で、私はどう変わって行ったかというと

課題を解きながら、知らず知らずのうちにかなり自分と向き合っていたようで、色んなことを思い出し、もちろん辛い過去や楽しい思い出も、、、。

蓋をしていた自分の気持ちに気づき始め、なんてゆーか解放されていく感じというか。

 

自分がどんな風に生きていきたいか、どんな状態が幸せか、、、がはっきりイメージできるようになってきていました。

 

抑圧された結婚生活を我慢し続けていたことで、自分の感覚がマヒして壊れていたんですね、ほんとに。心が壊れちゃってた。

 

でも、これ、、、やっぱり自分の責任でもあるな、、、と。

目の前にDVとかで問題が起きたのは事実だけれど、そこに居続けるか、飛び出すかは自分で決めること!

自分で決めること

自分で決めること!

自分で選べること!とも言うか、、、。

 

人は何が苦しいって、幸せな未来を描けない時なんじゃないかなって。

明日も苦しいって思うと全てがつまらなく、生きてる心地がしないもんね。

 

そんな感じで、自分の変化をヒシヒシと感じる日々でした。

 

最終回

それぞれの講座生の仕上がりの報告会みたいな感じでした。

先生との雑談トークみたいな雰囲気で、楽しかったです。

先生はほんと本質を捉えてお話するのがうまくて、つい話に引き込まれてしまいます。

 

講座後の懇親会では、普段聞けないことを沢山聞きまくりましたw

最後に先生は、すぐに新しいスタートを切ってくださいね~と。

つまづいても気にすることはない!と。

 

この言葉は、今の私にはとても励みになるエールに感じました。

 

まとめ

  • 自分と向き合い、自分を深く理解して初めて、自分らしく生きるきっかけに出会う。
  • 自分を理解することで、これから先の未来の希望が生まれる。
  • 自分を信頼することで、今までは怖くてできなかったチャレンジができるし、失敗があまり怖くなくなる。

大変な作業ではあるけれど、【自分と向き合う】おススメです~(*^-^*)

自分との一致感を感じると、なんとも言えない安心感があります。

 

この時点ですでに調停は始まっていましたが、思っていたより平静でいられたのは、常に自分と対話してたからかな~とさえ思います。

 

では、今日はこの辺で。