☆私らしいシングルマザーを目指す日々☆

DVから別居へ~3児のママの離婚奮闘記~ただいま調停中~

調停から裁判へ、、、さて長期戦になりそうです( ゚Д゚)

先月、3回目の調停がありましたが、

ここまでの相手の出方を見て、あまりのねちっこさにうんざりし、

このままダラダラと続くよりも、新しいスタートを早く切ることを優先したい私!

大幅に譲歩し、「財産分与も慰謝料もいらない!」と親権と最低限の養育費の請求をしたところ、、、、なんと親権を譲らない!とかへんちくりんなことを言い出しました。

ということで、調停は不成立に終わることがほぼ確定し、裁判に向けての準備が始まりました。

以下、今までの経緯です。

調停開始①

別居前から弁護士を依頼していた私。(当然お金は無く、法テラスを利用しました。)

別居から2か月後、第1回目の調停が始まりました。

私の方からの要求としてはざっくり以下でした。

  • 子供3人の親権
  • 財産分与
  • 暴力への慰謝料
  • 別居中の婚姻費用分担費

慰謝料に関しては弁護士の助言も有りましたが、私としては正当な財産分与を貰いたい!というのは今後の生活も含め感じていました。

初めての調停ということもあり緊張しましたが、とりあえず始まってみて感じたこと

 

「調停員の感じが悪すぎる、、、、、、(~_~メ)」

 

中立!と聞いていたがどうやら違うらしい、、、w

弁護士は「こういうもんなんです。」というけど、なぜにそげなまでに突っかかった話し方しかできんのかね?とちょっと調停員さんの人格を疑いました。

(調べてみたら、調停員の中には一般人もいるそうですね、、、、)

 

調停には男性と女性それぞれ一人づつ調停委員が居るのですが、ちょ、ちょちょちょっと年配すぎやしないかい(・・?と素朴な疑問しか浮かばない、、、。

 

こちらが20分ほどで退室したのに対し、相手は1時間ほどかかり、こちらの弁護士も驚いてましたが、相手の粘着質な性格を考えるとさぞかし私の悪口がエンドレスに続いていたことは言うまでもなく、、、、、。

その後、調停員から聞いたのが

 

「親権はいらない、子供たちの為はもちろん、身寄りのない彼女の為にも私がいた方がいい、、、」←(私)身寄り居ます。間違っても貴方は必要ありません。

 

とか

 

「酒飲んで絡んでくるのは妻で、暴力する原因は妻が作ってます」←(私)いやいや、警察来た時、興奮してるあなたを見て、警官、逆にあなたが飲んでると思われてたよ、、、

 

とか

 

「仕事が3か月続いたことが無いんです。仕事ができないんです。経済能力がなく離婚して子供を育てられるわけがない、、」←(私)おーい!ちょっと待て。パート見つけても散々妨害したのはおぬしだぞ!!!もともとフルタイムで働いてたし。

 

とか、まぁ色々と、、、

とりあえず、調停後は恐ろしく気持ちが荒れますwイライラしますねw

調停②

前回、調停員が相手側の離婚条件も聞いたらしく、相手からの離婚条件が書かれた書面を渡されました。

予想はしてましたが、が、がーーーー!まさに出たーーー!という感じですw

恐ろしいほどまでに、お金への執着をあらわにしてきましたぞ。

以下、ざっくり相手の条件

  • 結婚前に私に使ったお金返せ!←気を引くために自分で出しといて、、、
  • 自分のカードで買った私の分返せ!←ほぼ生活用品です。
  • 持ち出した家財道具(体重計、食器、細かいもの含む)の金額の半分返せ!←なんなら着払いで送り返します。
  • 結婚式代半分返せ!←契約書にサインしたの貴方だし、自分も楽しく写ってる写真もありますけど、、、
  • 浮気の慰謝料払え!←この時初めて、相手が私の携帯を見ていたことを知り、鳥肌が立つと同時に、異性の知人や友人とのやり取りを浮気と思っていたことを知る!すごい執着心に引く。
  • 妻はうつ状態の時があると寝たきりで、育児も家事もしない。←おぬしのせいで精神的にボロボロでしたよ。そして、寝たきりなら毎日の幼稚園の送迎、誰がしましたかね?お弁当は誰が作ってましたかね?

とまぁこんな感じで弁護士と呆れてましたが、とにかく反論する文書を淡々と作成してもらいました。

この辺で、やっぱりお金を払いたくない一心なんだな~と相手の器の小ささを改めて実感し、弁護士にもお金をある程度取りたいなら長引くよ~と言われて、譲歩を考え始めました。

やっぱり、早く籍を抜きたくて、、、、、、お金はすごく大切だけど、子供3人いるしね、、、、でも、もう相手と関わるのが本当に嫌で嫌で仕方なく、

モラハラやDVなわけで、やっぱりおかしい人だから。

仮にお金を取れたとしてもそれを理由にまた理不尽なこと言い出さないか、されはしないか、、、とも思ったわけです。

で、この時、婚姻費用分担が決まりました。

こちらが9万円の要求に対して、決まったのが7万円!!

向こうは6万円しか払えない!と言ってましたがね。

相手方:家賃約12万、駐車場約2万、ワーゲンの車、ハーレーのバイク、30万の自転車、他高級自転車2台、、、、となんか生活水準おかしくないか!と訴えましたが、

子供と暮らすつもりだから生活スタイルは変えない、、、と。

子供の為、とか言いつつ、本当に自己中そのまんま。

そんな感じで今回は終了。

調停後数日は、やっぱり、、、イライラだすな。

 

調停③

この調停の前に、弁護士と打ち合わせをし、、、お金に関して大幅な譲歩を決意してました。上の子供とも話し、「そんな嫌がる人からのお金はいいんじゃない?

俺もそのうち稼ぐし、これから財産は築いていこうよ!」と。涙。

現実は大変ですが、私たちには希望がありました。幸せになる覚悟!とも言うのかな。

相手次第の幸せにバイバイし、私たちの幸せにフォーカスし始めました♪

 

ということで調停員を通し、養育費以外の金銭はいらないとし、早急に離婚を求めたところ、、、

はい!出ましたよ!

「お金云々はもういい。その代わり、親権は譲らない!!」

親権いらないって言ってたじゃんかよ~なんてのは通用するわけもなく、、、

あまりのしつこさにほとほと嫌気がさし、、、

 

弁護士も、「親権主張する父親多いけど、大概諦めるんだけどね、彼の場合しつこいね!」と。

 

調停員にもこのままだと決まらないから裁判になりそうですね、、、でした。。

どこまでも、しつこい人。

調停できついのって、実はここで。

相手の悪いところを主張して、自分の条件を勝ち取っていくのですが、

一応、自分が選んだ人なのは確かなので、情けなくなるんですよね。

「なんでこんな人と関わっちゃったんだろう、、、」と。

ちょっと自責しちゃうというか、、、w

 

この回はこんな感じで終わり、このあとは、やはり安定のメンタルちょっと落ちましたw

 

まとめ

で、今は、次回4回目に向けて準備してます。

おそらく不成立になるだろうな、、、と思ってますが、

逆に裁判で白黒付けてもらうしかないのかなと、、。

 

最初は、話し合いを何度も求めたの思い出してました。

ほんっと見事に話し合いにならないwww

子供の為、とかいって、自分のためですな。

子供の為!って言って子供の前で殴るの、おかしいでしょ。

 

でも、逃げ出して別居して、取り巻く環境がすごく変わりました!

とっても良い方向に。

安心して過ごせるし(日々の中の安心感ってほんと大事!!)

心の安定感が半端ないです(*^-^*)

毎日、仕事も楽しいし、出会いも増えてきました。

 

やっぱり、自分の人生は自分で切り開くしかない!!

ちょっとの勇気がその後の未来を大きく変えるのを実感してます。

 

悩んでるあなたの何かのきっかけになるとうれしいです。

 

では、今夜はこの辺で。