☆私らしいシングルマザーを目指す日々☆

DVから別居へ~3児のママの離婚奮闘記~ただいま調停中~

昼間の大脱走(別居)から5か月、、、はたして今の生活は?

逃げ出して別居をしてからの生活

あっという間に、昼間の大脱走、、、から5ヶ月経とうとしています、、、(ノ゚ο゚)ノ

まだ、暖房が必要で春に変わっていく季節だったな~

f:id:keratan7:20180826012512j:plain

 

朝、普通に出勤したあの人(悪旦那)を確認してから、

引っ越し業者が到着!

日々の生活に使うものをほぼ持ち出しました。

 

 

なんとか引っ越しにこぎ着け、とにかくあの人から逃げること!が一番の目標でした。

話だけ聞くとさぞドキドキすると思われるんですが、あの時の私、、、めっちゃ冷静でした~(*_*)

 

とにかく失敗は許されない!と張りつめた気持ちで引っ越しをしたのを覚えています。

普通の引っ越しとは違うので、当然前もって荷造りとかできない、、、

なので当日は梱包もセットにお願いしてあったんですが、なんと!!業者側のミスで

梱包担当が当日来ない、、、仕方なくアルバイトの兄ちゃんが梱包し始め、下手だし遅いし壊されそうでヒヤヒヤ(-。-;) 

当然時間も大幅に遅れ、昼過ぎ出発が余裕で夕方に食い込むという、、、今までで一番神経の使う引っ越しでしたよ~(T▽T;)

 

無事に逃げ場(新居)に着いた時は、感動!というよりヘロヘロでした、、、(´_`。)

 

 

 

この後、学校の手続きやもろもろの手続きでしばらく怒涛の日々を送っていましたね~

 

なんせ、追跡を恐れて秘匿で引っ越しをしたので、、、当然住民票も移さず、、、このことを証明するためにたくさんの人にご協力頂きました。

 

そうなんです、結婚してから支配的、粘着タイプだったあの人は最後、DVへと変貌を遂げました。

このことについてはまた、詳しくお話ししますが、

渦中にいるって、、本当に苦しいですね!

完全に思考停止、、、なんというかマインドコントロールみたいな、、、感じ。

もう逃げることはできない、一生あの人の軟禁下で生きていくのか、、、と絶望し、心が壊れる一歩手前で私は飛び出すことができました。

 

今の気持ち

今、こうやってあっという間と言いながら、まだ5ヶ月か!という驚きもあります。

この5ヶ月で、本当に環境も生活も何より心がとっても楽になりました。少しずつ本当の自分を思い出してる、、といった感じでしょうか。

 

安心して眠れる。

あの人はもう居ない。

御飯が美味しく食べられる。

 

普通にできることが、当時はできなくなっていた私には、

「あ~、今日も一日終わった~」と安心して眠りにつけることがとてもとても幸せで仕方なかったです。

 

以前は毎朝、どよ~んと憂鬱な気分で目が覚めて、寝ても寝てもすっきりせず、ほとんどうつ状態でしたね。朝あの人が出勤すれば少しホッとして、午後になればもうすぐ帰ってきてしまう、、、と不安になり、

本当に生きた心地がしなかった。

 

きっと同じようにモラハラやDVに悩んでる人って、沢山いるんだろうな、、、って、でもこれってすごく深い問題だし、モラハラを継続して受けているとなんか感覚がおかしくなるんですよね、、、

自分が悪いのかな?っておかしな思考に陥るのがとっても怖いところ。

 

今、思うのはあの時飛び出して本当に良かった!と。

諦めなくてよかった!と。

 

もうなんと言われてもどーでもいいやって、どうせ逃げるなら堂々と逃げよう!って。

このまま我慢した生活を続けることを考えたとき、、、、

ふつふつと「あなたの人生これでいいの?やってもいないのに諦めるの?あなたの人生そんなもんなの?」って言われてる気がしてハッとしたんです。

あっぶねーーーーーーー(((( ;°Д°))))もうすぐで魔界に引っ張りこまれるところだったーーーみたいなw

 

色んな偶然が重なり道が開かれた!みたいな不思議な体験もしましたが、もし同じように悩み、本当はこんな生活抜け出したいって思う人がもし読んでくれているなら、絶対諦めないで欲しい。

 

あなたには価値があるのだから。

あなたには自分の人生を幸せに生きる権利があるのだから。

そして一人でも、あなたには子供を幸せにする力を秘めているのだから。

 

子供のこと

別居してからは、子供たちのケアを特に気を付けてきましたが、、、かなり気にかけてきましたが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

ぜんっぜん平気でしたwww今のところ。

確かに新しい学校などで一時的に緊張する日々もありましたが、すぐに友達を作り、毎日のように外へ遊びに行っちゃって、、、ホッとしています。

 

なんだか、やっぱりママがホッとしていると子供たちもわかるみたいですね。

引っ越しをむしろ楽しんでいましたし、環境への適応も早かったです(^∇^)

 

今、こうやって自分の気持ちを整理することができるようになってきて、、、

精神的にもかなり落ち着いて、心が喜んでる気がします。

 

現実的には、お金や仕事のことで大変なこともありますが

とにかく子供と安心して生活できる喜びのほうが大きいです。

 

今、同じように頑張っている人、これから決行を考えている人、

もし読んでくれているなら、一緒に頑張りましょうね!!

 

これからもすこしづつ、今までの経験やこれからの未来に思うことを書いていこうと思います。